ドリップ講座でなにを取り上げるか

2月にはじめてペーパードリップ講座を開催しました。店で豆売りをはじめたので、買っていただいた豆をより有効に活用してもらうための試みです。

4/8の日曜日に次回を行う予定なのですが*1、そこでなにを学ぶことが出来るのかについての現在の考えを示しておきます。

猫廼舎はネルドリップコーヒーの美味しさを伝えるためにやってるんだということを常々話していますが、今後しばらくの講座ではペーパードリップを扱います。これははっきり言って非常に悩ましいことなんです。

美味しさを考えたらネルドリップを教えたいし、広めたい。でもご家庭でコーヒーを飲む習慣がない方にはいきなりネルドリップはハードルが高過ぎるのです。集める道具もペーパードリップとくらべるとちょっと値が張ります。管理も少しだけですが手間をかけてあげなくてはなりません。

実はこれは我々の責任でもあります。もっと管理が簡単で、お求めやすい価格のネルドリップ商品を作らなくてはならないのです。でないといま以上に広がることもないでしょう。その努力は続けたいと思います。でもそれまでは、あと少しだけ時間がかかります。

そんなわけでドリップ講座ではペーパードリップを扱います。ご家庭でペーパードリップで日常的にコーヒーを飲まれるようになって、たまにネルドリップの味が恋しくなったらお店に来ていただく。ひとまずはそんな状態を目指して行こうと思います。

ドリップ講座、なるべく月に1回くらいは開催しようと思っていますので、ご都合のいい日がありましたらぜひご参加ください。

 

*1:まだ空きたあります。参加希望の方は http://cafenekonoya.com のコンタクトフォームからお申し込みください